10/11/2007

中国違いアルヨ

岡山に中国銀行という地方銀行があります。
で、今回東京に支店を出しました。
で、東京には中国銀行(bank of china)の東京支店もあります。

岡山の中国銀行東京支店を訪れた客の間では、
「あそこはみな中国人のはずなのに日本語がすごいうまい。」
「人民元を換金してくれなかった。」

などなど中国違いの噂が立った(迷惑な話だ)。

更に、同じ岡山に、「中国食品工業」という地元食品メーカーがあった。
「中国製はあぶない。」
「社名を変えないと今後取引しない。」

と色々騒動があって、社名変更の金がそろわずついに倒産したらしい。

いずれも気の毒な話ばかり。
この際、中国地方という呼び名をなくすしかないかな。

ちなみにゼンジー北京(関西のお笑い手品師)のギャグで、
「ワタシ、チュウゴクジンアルヨ。ウマレモ、ソダチモ、チュウゴクアルヨ。」
「ホントヨ、チュウゴクハ、ヒロシマウマレ。」

っていうのがあったなあ。関係ないけど。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホントメイワクナハナシアルヨ

匿名 さんのコメント...

ジャアワタシモチュウゴクジンアルヨ。

匿名 さんのコメント...

そういえばややこしいよね。
中国地方と中国。

呼び方変えよ。
候補その①
山陰と山陽に分かれているから
陰陽地方
その②
四国地方があるから
五国地方
どれも完璧だわ。