10/17/2007

バム

イランのバムで日本人が誘拐されました。
たしかにあの辺は治安も悪いし、特に国境のザヘダンはいやな感じでした。
私がここを通ったのは1997年のクリスマス。
イランには当然クリスマスなんてなくて、ごく普通の日。
しかもラマダン月(断食)で店は閉まってるし、街中でタバコを吸うと宗教ポリスにつかまるしで、大変でした。

さて、ある日ポリスに捕まって署に連行されて取調べ。
「おまえはアメリカが好きか?」
「いや、好きではない。」
「よし、行っていい。」

こんな具合でした。

アメリカ大好き!クリントン万歳!!なんて叫んでたら、今の私はないでしょう。たぶん。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

危ない危ない。

匿名 さんのコメント...

イランかー。
そーいや、イランの「IBM」

「イラン、ビジネス、マシーン」
の略になってたわ。
(本当はインターナショナル、ビジネス、マシーン)

匿名 さんのコメント...

イランも普通に観光できたらいいのになー。