2/21/2008

マーボー豆腐

中国は四川省にある陳麻婆豆腐店。
マーボー豆腐を発明(?)した店です。
名前は、陳おばあさんが作ったことに由来しているとか。


こ私が行った80年代。
元祖なんだから、きっと豪華な店にちがいないと思いつつ行ってみると、ただの古ぼけてすすけた小さな店であった。

で、これが半端じゃなくすげえ辛い。
原因は唐辛子ではなく、どっさり入った山椒である。
舌がしびれて味わうどころではない。
他の中国人は平気なのかと周りを見渡すと、
「アイヤー!!」
隣の香港人も奇声を発していた。
広東人には辛すぎると思われる。
ちなみに四川人は平気で食べてた。恐るべし・・・

と、こんなことをマーボー豆腐を作りながら思い出したのだった。
ちなみに今は老舗らしく、きれいな店になっているようです。

0 件のコメント: