3/30/2008

お知らせ

4月1日夕方より、301号室のサルキ・ラマさんのお別れパーティーを開きます。
場所は301号室です。
食べ物、飲み物持参でお願いします。
またサルキさんが簡単なネパールカレーを作りますので、時間ある人は手伝って下さい。

3/28/2008

通勤路


神田川沿いの桜並木。毎日自転車で通ってます。まさに見ごろですよ。

3/25/2008

チベット

最近チベットが注目を浴びてます。
私が行ったのは1988年だったかな。

当時は外国人料金なるものがあって、宿や乗り物で外国人は人民の数倍の料金を請求された。
で、ラサからネパールに抜ける為立ち寄った小さな町の宿でのこと。
我ら外国人は人民の2倍の料金を言われた。
まあ、もとがたいした料金じゃなかったし、宿はそこしかなかったので欧米人と一緒におとなしく支払った。
するととなりで中国人(漢族)がもめているのが聞こえた。

「なんで俺たちも外国人料金なんだ。俺たちは中国人だ。身分証もあるぞ!」
「ふん、ここはチベットだ!!」
「・・・・」

おお~堂々とした態度。

彼らも仕方ないなという顔で支払っていた。

そう、彼らにとってここはチベットという国なのでした。
まあ~チベット人100%の田舎町だし、ラサじゃあこうはいかないだろう。

外国人料金が表向きなくなった今、どうなっていることやら。

3/24/2008

ちょっと咲いてきましたね。
日本に来る外国人も大喜びです。
ところで、桜は英語でチェリーですが、梅もチェリーじゃないかと。
そうすると、
「桜はまだだけど梅なら咲いてるよ。」
って説明するときはどうしたらいいんでしょうか?

3/22/2008

荷物来る

英国航空で到着のお客さん。
成田で荷物が出てこず、手ぶらで到着しました。
なんでもロンドンでストップオーバーしたときに、荷物だけ取り残された模様。

まあ英国航空といえば大手だしロンドンー成田は毎日飛んでるだろうから、明日にでも着くんじゃないかと思ってたら・・・
荷物が着いたのは6日後でした。しかも宅急便で。

こんな時って、航空会社が菓子折り持って、直接来てくれるんじゃないんだ。

当の彼は「まあしゃあないか」って顔で普通に過ごしてましたが、なんか機械的な気がする。

3/17/2008

六本木

働きながらTenTenに住む外国人は大勢いますが、彼らの仕事を見てみると、
まず日本語が話せると、コンビに、居酒屋、レストランなど様々な職種が選べる。
日本語話せないけど、英語ネイティブでなにか資格も持ってると英語教師もできる。
日本語も話せなくて、英語もネイティブではない場合・・・・
これはほぼ100%がなぜか六本木のバーでバーテンダーとして働いてるようです。

3/13/2008

麺か飯か


香港の航空会社で、ドラゴン航空(港龍航空)という会社があります。
かなり前のことだけど、香港からカンボジアのプノンペンまで乗った時のこと。
昼食タイムになって、スッチーが機内食を配り出す。
中華系エアラインなので期待できるかも。

さてさて自分の番がやって来た。

普通なら、
「ビーフ オア フィッシュ?」
とか尋ねられるのが定番なのだが、そこはさすが中華系。

「ライス オア ヌードル?」

「・・・・」
う~ん、意表を突く言葉だったので一瞬考え込む。

すると言葉が通じなかったと思われ、
「チーミエン チーファン?」
「セック メン セック ファーン?」
と北京語と広東語で聞かれる。
結局面倒になって麺にした。

出てきたのは牛肉ヌードル。
お隣さんはご飯を注文したらしく、覗いて見ると、白身フライ餡かけご飯だった。

だったら、ビーフ オア フィッシュと聞けばいいんじゃないかと突っ込みたくなったが、そこは中華系の何らかのポリシーがあったものと思われる。
ちなみに牛肉麺うまかったです。

3/11/2008

タンデム走行

この前、南米で会ったバイク二人乗り夫婦のアフリカ縦断のお話会に行ってきました。

この水島夫婦、2人とも66歳。我らが会ったのは南米ペルーのクスコ。彼らは北中南米縦断中でした。
とても66歳なんて思われない若々しさです。

「私にこんなすばらしい機会を与えてくれた夫に感謝します。」
とはいつもバイクの後ろで夫を励ます奥さんの弁。
いやあ~感動的な言葉でした。
われら夫婦もああなりたいものです。

彼らは今回アフリカ縦断を成し遂げ、来月は北欧に旅立ちます。

水島夫婦のブログ
http://ameblo.jp/boukenmizu/

3/08/2008

油まみれ

今日401号室に行ったら、入口が油まみれになっていた。
油が流れて外にまで達している。
一瞬唖然・・・
新聞紙がそこら中に敷いてあって、誰かが応急処置をした形跡あり。
仕方ないので、洗剤つけて床をゴシゴシ。
しかし、靴の底にも油がついて拭いてもきりがない。
そして滑る。

それにしても誰がどういう状況でこうなったのか創造できないんですけど・・・・

3/06/2008

ガックン

「この前、ガックンに行って来たよ。」
とフランス人の兄ちゃん。

「ガックン?何じゃそりゃ。」
「ほら、男と女がいっぱい集まって、飲んで騒ぐやつ。」

「ああ~合コンね。」