5/08/2010

ゲリラとゴリラ

アフリカはウガンダに、絶滅危惧種のマウンテンゴリラの住む国立公園がありまして、そこではレンジャーに連れられて野生のゴリラに会いに行けます。

私が行ったのは1998年。
当時は隣国のコンゴが内戦中で、運の悪いことにその国立公園はコンゴに繋がってて、ゲリラが越境して来て問題になっているのでした。

とりあえずオフィスのあるルサカ(だったかな)まで行って聞いてみた。


「あのぉ~ゴリラに会いに行きたいんですが・・・・」

オフィサー
「う~ん。ゴリラの代わりにゲリラが出るかもね。」


「・・・・・・」

あえなくあきらめたのでした。
ちなみに今は大丈夫なようです。

でも会いたかったな。ゴリラ・・・・

0 件のコメント: