5/18/2010

マスタード強盗

「あれっ背中にマスタードが付いてるよ。拭いたげるね。」
といいつつ、親切に拭いている間にポケットの財布を抜き取る手口。
まあ昔からあるやつですが、ほかにケチャップだったり、ソースだったりと様々。

私が遭ったのは南米ボリビアはラパスのバスターミナル。
バックパックにケチャップがついてるから拭いてあげようと言って近づいて来た男。
手には既にケチャップらしきものが付着したティッシュを持っている。
「なんで拭く前から付いてるねん!!」
と、つっ込んだらどっかに行ってしまいました。

5/11/2010

中国語ソフト

中国語の翻訳ソフトを注文しました。
最近、中国語のホームページを作っているのですが、なにせwebの辞書や翻訳機能に限界がありまして。
私が昔使ってた辞書があるんですが、20年前のシロモノ。
変動著しい中国では、経済の発展に伴って、爆発的に新語が増えてて、はっきり言って古い辞書は使えない。
この辞書を買った学生時代、日本ですら携帯電話とかEメールはなかったんですから。

という訳で到着を心待ちにしてます。

5/09/2010

コッカイ

「お~コッカイ、コッカイ!!」
グルジアに行ったとき、飲み屋の兄ちゃんが言った。
力士の黒海ですね。

朝青龍の国民的人気には程遠いけれど、格闘技好きの人には知られている模様。
大関のばるとはどうなんですかね。

5/08/2010

ゲリラとゴリラ

アフリカはウガンダに、絶滅危惧種のマウンテンゴリラの住む国立公園がありまして、そこではレンジャーに連れられて野生のゴリラに会いに行けます。

私が行ったのは1998年。
当時は隣国のコンゴが内戦中で、運の悪いことにその国立公園はコンゴに繋がってて、ゲリラが越境して来て問題になっているのでした。

とりあえずオフィスのあるルサカ(だったかな)まで行って聞いてみた。


「あのぉ~ゴリラに会いに行きたいんですが・・・・」

オフィサー
「う~ん。ゴリラの代わりにゲリラが出るかもね。」


「・・・・・・」

あえなくあきらめたのでした。
ちなみに今は大丈夫なようです。

でも会いたかったな。ゴリラ・・・・

5/04/2010

お気の毒・・・・

ジオスでの就職が決まって意気揚々と来日したイギリスの人。
ゲストハウスでしょんぼりしてます。
なんでも前回滞在の時は働いてたNOVAがつぶれて路頭に迷ったとか。

英語学校のイメージが悪くなってますね。

ほんまにお気の毒です・・・・・