10/30/2008

閉店・・・・

また近くのラーメン屋が一軒つぶれました。
そこはつけ麺が特盛で500円という安さ。
味はまあこんなもんかって感じで、腹いっぱい食べたい時には利用してたんですが・・・

一応博多ラーメンの店なのに、店員はなぜか全て中国人。
「アイヤ~ イラッシャイマセエ~ カエタマかライス ムリョウアルヨ。」
てな感じで(やや誇張)、まあ中国人が作る豚骨味ってのも、それはそれで趣があったんですがね。
ただ残念なことに、つけ麺以外はまずかった・・・(悲)
今度は何になるのかな。

10/27/2008

プラダ

表参道にあるプラダにビルです。
敷居は間違いなく高い。
でもなんかこのモコモコ感がいいですね。
天気よければもっと映えたのに。

10/26/2008

どっかて......

渋谷を歩いてて聴こえてきたバイオリンの音色。
どっかで聴いたことあるなと思ってたら、うちのゲストさんでした。
新しいCD頂きました。ありがとうございます。

10/24/2008

説明

迷った外国人にTenTenへの行きかたを説明する。
まず今どこにいるか、何が見えるかを聞く。
まあこれでだいたいは解決する。
これでも来られない場合、
その辺の店に入るか、歩いてる人をつかまえてもらって、その人に説明する。
これで少なくともその人がどこにいるのかが把握できる。

でも昨日来たアメリカ人、どうしても現在地がわからなくて、仕方なく歩いてる人をつかまえてもらって、その人に電話で説明しようとすると、
「???」
その人も外国人でした。
たぶんアジア系だったので、日本人だと思ってつかまえたのだろう。

インターナショナルな新宿区を実感した瞬間でした。
ちなみに彼は早稲田大学構内をさまよっていたらしい。

10/16/2008

映画祭

来週から東京国際映画祭が始まります。

我らも数年ぶりに見に行くことにしてさっそくチケットを購入しました。
今回はメキシコと日本の黒澤作品をゲット。
レッドクリフも見たかったけど残念ながらチケット取れず(泣)。

そういえば前回はブラジルとクルドの作品を見たけど、ブラジルの「シティ・オブ・ザ・ゴッド」、よかったです。今回もいい出会いがあればいいなあ。

昔は会場は渋谷だったんだけど、いつのまにか六本木ヒルズがメイン会場になっていた。
まあいいんだけど。
なにはともあれ楽しみです。

10/12/2008

ごはん

私はご飯(白米)が大好きです。
で、この前こんなとこに行って来ました。
http://www.gohanmuseum.com/

米の歴史、種類、系図などを説明してあって、結構楽しめます。
ごはんがおいしく食べられる料理のレシピもたくさん置いてあります。
無料です。
暇な方はぜひどうぞ。

10/09/2008

HEROES

ツタヤでアメリカのTVドラマ「HEROES シーズン1」が半額レンタル中です。
で、夫婦ではまってます。

今、シーズン2が新作レンタル中。
で、少しでもファンを増やすそうとシーズン1を半額にした模様。

そんなシーズン1も11巻中9巻まで見てしまい、このまま行くと通常料金のシーズン2を借りる羽目になる。
でも安くなるまで待とう。

ちなみにアメリカではシーズン3のTV放映が始まるらしい。

終わらないHEROESであった。

10/08/2008

今年は・・・

台風は来ないけど雨が多いですね。
しかも東京だけのような気がする。

10/04/2008

帰還

マネージャーの子がインドから戻って来ました。
どうやらラダックで雪に閉じ込められてたそうです。
2ヶ月経っても帰って来ないので、
「逃げたか・・・・」
と思ってた矢先でした。

私も昔行ったけど、確かにあの辺は気候が厳しいもんね。
まあ、何はともあれでした。

10/02/2008

注意

何度も注意していますが、TenTenの5階と屋上には絶対行かないで下さい。
TenTenの敷地は3,4階のみです。
また夜中に廊下で騒ぐのもやめましょう。
クレームが来ています。
見つけた場合は厳格に対処することになりますのでよろしく。

10/01/2008

尋問

毎日電動チャリで動き回ってる私ですが、この前明治通りの交差点でおまわりさんに呼びとめられました。
「あのう~バッテリーつけてないけどどうしたの?」

そういえばバッテリーはオフィスで充電中。
結構時間がかかるのでその間は普通のチャリ感覚で乗ってた矢先でした。
電動チャリ盗んで重いバッテリーはずして乗ってる奴に見えたのだろうか。しかし悪いことしてないのに真昼間の交差点で止められるのは恥ずかしい。

何気に立ってるだけに見えるおまわりさん、細かい所までチェックしてるのだなって感心しました。
お勤めご苦労様です。